プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
日曜日に朝から、見切りますが中々新しい足にたどり着けません。
範囲を広げて探していると、知り合いのグループと出会いました。このグループはいつもは、3人ですが猟期が延長したせいか猟期が終わった他県のグループと合体して大人数で、山を見切っていました。
先に見切りらていたので、仕方なく元に戻る途中で無線が入り、足が出ているので見切ってくれとの事です。早速、行くと道路上に土を付け渡っています。後をつけて行くと、途中から少しサイズが違う足が混じっています。場所によっては、新しく見えました。渡って来た山からの出は、一つでしたし山を切らないとはっきりしませんので、寝屋近くまでの林道の渡りを見切ると、寝屋に続くノテに泥が付いていました。たどって、ヌタ場に行くとどうも足が古い感じです。
見切った内容を師匠に報告して山を掛ける事になりました。僕の犬でやる事になり、ボス氏とクリ嬢を放し猪が寝そうな場所を細かく、掛けていきます。
細かく歩いても一時間ほどの山です。一ヶ所目を歩いていると、カヤ場から尾根に上がる足を見つけました。
ヌタから出た足とは、別物です。足を辿り、本命の寝山を掛けるとボス氏が消えました。尾根で、立ち上がる猪を、待ちますが来ず無線を聞いても絡んだ気配がありません。しばらく歩くと1日古い床が、出てきました。その先に、真新しい落葉を返して歩いて下る足がある床を発見。触ると暖かいです。先立ちされ巻かれたようです。残念!クリは、匂いが濃いとソワソワし落ち着かず足が延びません。まだ、怖い気持ちが勝っているようです。
2ラウンド目は、入り足があり見切ると、谷あいで喰み跡がありましたがどちらに上がったのか見当がつかず、一つづつ潰すように山を歩きました。途中で、待ちから無線ですかして猪が後ろから走ったと連絡があり矢を掛けたのか確認すると見てただけとの事、撃ってくれたらこちらに飛んで来る確率が、上がったものの・・・。結局、忍ばれて出会わず仕舞いで終了です。
二回目は、3時間ほど捜査しましたがクリが、興味がある方向に少し離れる様になりました。
しかし、猪に近づいては来てるものの中々猪に遊んでもらえません。(泣)

最終、抜けた待ちまで行き、何故、矢を掛けなかったのか聞きましたが胸を張って、「そんなもん、来ると思わなんだ所から出てきたから撃てるかいな、下の待ちに行ったからええやないか」と言われ、優しく「当たらなくても矢を掛けてくれれば猪は、走る」事を釈迦に説法と思いつつ伝えましたが、最後は逆切れされてしまいました。
待ちを上げて、集合した際にその方、こっぴどく師匠に説教されていました。

猟隊での新米勢子は、気を使います。。。
スポンサーサイト
2009/03/10(火) 19:38 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

NOLLY : おつかれでした

巻き狩りは色々とご苦労が多いようですね~・・・・
自分は基本単独なんでキツイけど、対人間の苦労は無しです。
九州の仲間内で集まっても、全員勢子で好き勝手にやってます・笑
Tomeさんの王子犬が成長したら単独でイケそうですね!

Tome : >おつかれでした

こんばんわ。 NOLLYさん。

個性の強い上に、歳がかさんでいますから言葉のキャッチボールが困難な人が、出てきました。(苦笑)

僕は、撃ち手からの出発でしたから師匠に付くしか方法がありませんでしたが、良い人に出会えたので苦労は少ない方だと思います。
王子の言葉で「待ちに猪を行かせたら勢子の負け」が、出来れば単独と変わらないと考えています。
犬作りをがんばらねば!

そのうち、そちらに遠征しますのでその時は、宜しくお願いしますね!!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
