プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
先日、実家に行くと食卓に滋賀県特産の「鮒寿司」が出てきました。親戚の所に行った折りに、お土産に自家製を頂いて来たそうです。
発酵食品で好き嫌いがある味です。恥ずかしながら、初めて食べました。売っているものより酸っぱくなく美味しと言われ食しました。お酒に合う食材で、お茶漬けにも良さそうです。
一口食べた時に鼻に抜ける香りが何処かで嗅いだ匂いです。考えながら、摘んでいると思い出しました。
箱罠で獲れた猪を解体している時の猪の足に着いた、発酵しかけのぬかの香りでした。

鮒寿司を食べると箱罠を思い出すのは、僕だけでしょうか(^^ゞ
スポンサーサイト
2009/03/05(木) 22:47 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

たかちゃん : No title

ぬかの臭い
確かに。


僕はゴミ箱のペールの底に溜まった汁の臭いみたいだと思いました。
発行した米はチーズみたい。
茶漬けにしても旨いですよね 鮒寿司は。

Tome : No title

こんばんわ。 たかちゃんさん。

生ゴミですか・・・・

発酵食品を、一番初めに食べた人を、尊敬しますね。
食べるとハマるのは何故でしょう?

NOLLY : はじめまして

管理人様、はじめまして。
鹿児島単独猟師さんのリンクから辿り着きました。

鮒寿しと言うタイトルに思わず食いついてしまいました・笑
実は若い頃に鮒寿しを旅先で供され、余りの匂いに食べれなかったトラウマがあります。どうしても無理でした・・・・・カルチャーショック(大袈裟?)でした。
しかしチーズやクサヤなどは好きなので、またいずれは挑戦したいと思っていますが、九州在住なので、その機会もなかなか訪れません・笑

Tome : No title

こんばんわ。 NOLLYさん。
はじめまして、Tomeと言います。ユルいブログにようこそ(笑)
O鶴氏の所に押しかけ王子を介して単独さんと同胎の犬が居ります。
知り合い等に趣味の紹介と理解を深めてもらいたく始めたブログです。また、良ければお越下さいね。

鮒ずし、今度Kさんところに行く機会があれば、お土産で持って行きましょか?

そちらで、「フナ」って呼ばれそうで怖いですが・・・。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
