プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
IMGP2262.jpg
犬の鈴を買わされ?ました(^o^;
猟で犬を使う時に首輪に発信機を取付け、犬の状況やおおよその距離をつかむのに使いますが、その他に鈴を着ける人もいます。
師匠もその1人です。犬が近くなれば、音で犬の方向が解るのと他人のくくり罠に犬が、かかった時の為だと言います。
人によっては、鈴の有無で猪の捕獲数は変わらないと言われる方も居られますが、大半の人は鈴の音で猪が、早く立つと言われています。
最近の師匠の猟隊は、週末は撃ち手は少なくて3人多くなると5,6人になります。師匠自身が、山を知っているので、小さく囲めれれば猪に犬が近づいて来たのを知らせる事で、早く立たせ忍んで走る猪を待ち場にかける方法です。なので、出来る限り大きな音の鈴を好んで取付けています。
しかし、この方法だと撃ち手には楽しみがある半面、待ち方に工夫が必要になってきます。工夫と言っても基本的な、「動かない」「触らない」「目立たない」なんですが、幾ら教えても出来ない人が大半の猟隊なので、撃ち損じ以前に猪が掛からない事がほとんどです。
猟隊が変わらないのに、同じ手法はどうかと思っていましたから、僕なりに考えて師匠とは犬の系統も違うものを見つけてきました。なので、同じ手法では何処まで能力が発揮出来るのか疑問です。( ̄~ ̄)

鈴…着けたくないなぁ…
スポンサーサイト
2009/01/23(金) 18:58 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

鹿児島単独猟師 : 鈴 リンリン

まいどっす!
ボクは鈴は基本付けません。
ただ、子犬・若犬にたまに付ける事はありますがマレですね~

鈴で猟果が左右されるのかは、解りませんが何となく付けません。
トメさんのように疑問持って考えて山やってれば見えてきますよ。

あせらず、行こうぜ若人よ・・・・笑

Tome : >鈴 リンリン

こんばんわ。 単独猟師さん。
以前は、僕も単独猟師さんのようにワクワク猟をしていましたが、犬持ちになってから勢子の気持ちが解るようになって、猟に深く深くハマり、ナヤンデルタール人になってしまいました。
真剣に猟をしてる人が少ないのにも気づかされましたしね・・・。

旬が、短いだけに焦りますよ先輩!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
