プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
ブログを始めて3年。ブログの紹介のところに、「趣味の釣りやハンティング…」と書いたものの釣りの記事は一度も書いた事がありませんでした。(^^ゞ
勘定したら釣りは、5年ぶりです。七色に向かう道は自動車専用道やトンネルの開通するで快適になり通いつめた15年前の半分くらいの時間で行け快適ですが、今回は残念ながら天気予報通りの雨模様です。七色で少し前にバス釣りのトーナメントも開催され、60Upのバスも釣れ出した様で今回の釣行でも期待大ですね。
IMGP1952.jpg

↑友人が、リメイキングしたての60Up専用ロッドです。ヒットするかな??

2時頃にレンタルボート屋に到着し、ビールを飲みながら皆で少し話しをしてから車内で仮眠を取りました。友人に起こされ目が覚め外に出ると、初バス釣り体験のFさんJさん親子は、用意万端です。(^^)空からしずくも落ちて来ず良いカンジです。
乗るペアを決めて僕は、Fさんといざ出発です。水通しのよい岬で、シャロークランクを投げるとバスが浮いてきました。しかし、見ているだけでヒットしませんしアクションをつけると逃げる始末です。後ろでは、ベイトリールに慣れないFさんが頑張ってキャストしています。
IMGP1954.jpg

↑グリグリ巻いてます。どんなリグを使っているんでしょうか。
IMGP1956.jpg

↑おっとと!?バックラッシュしてしまいました。。初めてのベイトリールですから仕方ないですね(~_~;)

そうこうしていると、空が暗くなりシャワーを浴びているな状況になり、バスも動かなくなりました。
IMGP1957.jpg

↑写真で見るより激しい雨です。こんな経験は、初めてです。誰だ!雨男は!!

本流筋場所を移動して、小雨になり少し、活性が上がりましたが反応はあるものの、釣れません。お昼ご飯の時間になり、ボート屋に集合して友人に様子を聞くとなんとか、1匹釣ったとの事です。
IMGP1960.jpg

↑ボートの係留中。そんな結び方したらダメダメ。

ご飯を食べおわる頃には雨も止みカッパを着るか思案しました。結局上着だけ持って行く事にしました。午後からペア交代してKさんと出発です。移動中に少し雨が降りましたが、釣り始めると上がり時折、夏日が差し午前中と変わり快適です。
IMGP1961.jpg

↑Kさん景色を見て感激してましたね。四季で表情が変わり奇麗です。僕は、夏の夕方に鏡の様な水辺に響くヒグラシの音色を聴くのが、一番好きです。

バスの活性も良くなってようやく、流れ込み周辺で1匹目が釣れました。少し長めに引き、ジャンプもしてくれました。上げると25cmのかわいいサイズ、でした。その後タイムアップまでに鮎サイズまでのちびバス5匹の釣果です。今日のコンデションは、咥えても吐き出したり、追いかけて来て素通りされる事が多く、釣り難い日でしたね。残念ながら、初体験の人達にバスを釣る経験までは、無理でしたがルアーをチェイスする様子や景色の良さに感激してくれたのが救いです。
片付けでからボートの借り方を聞いてましたから、面白かったんでしょうね。帰りは、恒例のラーメンがでした。初めてのお店でしたが、美味しくて一安心(*^□^*)友人とは、また会う約束をして帰宅です。IMGP1965.jpg



やっぱり行くと楽しいですね

=追伸=
帰って来て、嫁さんに釣果を報告すると「射撃も釣りもたまに行った方が、結果いいやん」
やって

ぐぅ・・・(-"-)

スポンサーサイト
2008/06/23(月) 18:49 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

まちを : お疲れさまでした

久々の七色は少々厳しかったですねぇ。

でもあの景色はいつ見ても感動してしまいます。

両親子さんには今回を機にバス釣りに更に、はまってもらいたいですね。

あっ、そうそう濡れたルアーを天日干ししたんですが、Tomeさんのワームパック入りコンビニ袋を昨日積み替えるのを忘れてました。一緒に乾かしましたので、次回まで保管しておきましょうか?近いうちに必要になることを期待しておりまする。



Tome : >お疲れさまでした

こんばんわ。 まちをさん。

厳しかったですねぇ。見ているのに食わない・・色々と参考になるシュチュエーションがありましたよ。次行った時まで覚えてるかは、疑問ですがi-229
コンビニ袋を、ワームバッグに換えて、中身も最新にしておいて下さいねi-235
次回を楽しみにしております。。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
