プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
今回の秋葉原の忌まわしい事件の凶器は、当初報道で、福井県の武器販売店?で購入したサバイバルナイフ?でした。
官房長官と公安委員長が事件に対して、銃刀法の強化と販売規制を口にしていましたね。道具ではなく武器なら規制されても仕方ないです。
でも、取材に応じていたのは、ミリタリーショップで、犯行に使われたナイフは、タガーナイフです。
押収した6本のうち道具とは言い難い戦闘用のナイフが4本混じっていました。タガーナイフも、戦闘用のナイフで、ブレードの上下に刃がついてヤリになっています。ミリタリーマニア向けに名目は装飾品として輸入しているみたいですね。形は違いますが、刃渡り30cmくらいの西洋ナタも見た目が刀に見える物も出回っています。
以前に狩猟刀とナタの定義を県警本部の生活安全課に問い合わせても、一切教えてくれず「問題が
あれば、こちらで鑑定して判断する」との事でした。
今回の規制強化では、道具と武器、装飾品を区別して規制してほしいですね。猪の止めや血抜きで使うナイフと解体用は違いますし鹿の皮剥きも違うナイフです。
猟に行くときわざわざ家まで取りに帰る奴もいませんしね。車に積んでいて用途違いを積んでるなんて難癖付けられたら困ります(;-_-+

猟銃に続きナイフも規制強化になりそうですが、強化して事件が、減るならとっくになくなっているはずなんですが…それより犯行の抑制に力を入れる方が、良いと思うのは僕だけでしょうか?

スポンサーサイト
2008/06/11(水) 21:42 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

じかみ : No title

>犯行の抑制に力を入れる方が、良いと思うのは僕だけでしょうか?

いいえ、おいらもまったく同意見です。

使わないから、家に置くまったくその通りだとは思いますが、狩猟時期ばかりでなく、何かと必要な時がしばしばです。

都会と田舎、同じ考えでは使うに使えないでしょう。

その辺のことを、踏まえて考えてほしいものです。

Tome : No title

こんばんわ。 じかみさん。

>都会と田舎、同じ考えでは使うに使えないでしょう。

得票率が、田舎から都会にシフトしましたからね。仕方ないのかもしれませんね。。
そういえば、現首相は全猟会員だったみたいですね。
麻生さんにも頑張って欲しいものです。。。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。