プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
昨日、検査に行ってきました。
所轄に行き従来の形式に面談が、プラスされ健康状態や緊急連絡先を聞かれました。家族でさえ、ガンロッカーや装弾ロッカーの鍵の場所は教えては、ダメです。緊急に何を連絡するのか、余計な事は聞きませんでしたがとりあえず、実家にしておきました。(*_*)
装弾の数量と出猟回数、射撃回数も聞かれました。すでに検査を終えた色々な人から話を聞いていると今回の検査では、弾の数量と銃の使用実績を重点的に調べているみたいですね。銃は所持しているが、射撃も猟も行かない人は、本来ならば居ないはずですが、今回の検査で、自主的に手放した人も居てるみたいですし装弾の取り扱いが、まずく検挙されたニュースも聞きましたから、公安としても丁数削減で成果が表れたのでしょうね。
大日本猟友会としては、少なからず構成員の減少です。普通に猟や射撃をしている人達には、普段と変わりない検査でしたよ。
スポンサーサイト
2008/02/27(水) 07:38 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

minato412 : No title

私は20日にすませました。今までは自分で書いたところも今回は警察官が書いてくれましたので楽に終わりました。
我が県はTomeさんのおっしゃるように、残弾数や射撃回数に重点をおかれているようでしたね。
みんなしっかり撃って練習してほしいのでしょう、しかし我が県には射撃場がありませんからね。近くに射場のある人が羨ましいです。

じかみ : No title

銃検、お疲れ様でした。

装弾の数って、狩猟の際は、何とか獲物との比較で、確認できそうですが、射撃用装弾は、射票だけで何発消費したか、はっきりしないと思いますが、どうなんでしょう!

年間相当数の装弾を、消費する方の数確認は、出来ない様なきがするんですがね~!

Tome : No title

こんばんわ。 minato412さん。

佐世保の一件で、使用していないのに装弾を大量に購入したり2丁目を購入したりしていましたからかなと、思っています。いずれにせよ自己申告ですから自宅訪問で、調査をいれたのでしょうね。

射場が、あれば装弾数も、もっと管理や射撃の啓発をされるでしょうね。
県の最北端に住んでいる僕的には、県内に出来ても通うのに他県に行くのも変わらないのです。

Tome : No title

こんばんわ。 じかみさん。

使用実績の報告書を書くときに「大物猟では、使わない猟期は5発未満の時もある」事を担当者に告げると「獲れなくても獲物に発射した弾数を申告して下さい」としか言いませんでしたよ。まぁそれ以上もいえないいんでしょうケドね。

全て自己申告ですから細かい事は、自分しか解らないですよね。

でも、これ以上法律を厳しくする事も不可能ですからモラルのある行動をさらに求められます。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
