プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
IMGP1778.jpg

朝から、パジェロミニの修理と娘2号の日曜参観に行き、午後イチに間に合う様に、猟場に行くとまだ見切りの途中でした。(?_?)朝から、足も食みも見つからないそうです(>_<)
仕方なく、雪を踏んでいるものの谷筋を切れていない、少し古い足を追う事になりました。
先週は、罠でメスが獲れ、待ち1丁で三の又を獲り、調子が良かったんですが白ブチ犬が猪に斬られて全治二週間程度、出猟出来なくなり今回は、短尾の紀州犬と屋久島犬のコンビです。
今日の待ちは、4丁です。Sさんと山に入り、尾根筋の反対側から三本のノテが、交差して一つになり次尾根に続く場所に待ちを張りました。途中、粉雪が舞い寒い天気です(´ω`)
しばらくすると、犬の鈴が微かに聞こえて来ました。早立ちした猪が、透かして来るかも知れないので様子を伺っていると、犬がひょっこり出て来きて山の裾へ下りて行きました。
その後時間も経たずに、笹がガサガサ鳴りながら尾根近くにゆっくりと近づいて来ます。尾根の向こう側の茂みので、姿は見えません。
一番近い本命のノテで3mの至近距離ですから絶対に外せません(~o~;)見える所まで、4mくらいの所で気配を感じたのか止まりました。息を殺して待っていると、突然「コイ!コイ!」の犬を呼ぶ声がしガックリです(´`)
獲物と思い、見えてもいない藪に撃ち込むと大事故の元の典型的なシュチエーションでした。こんな時に、白いタオルや服がチラチラ見えて鹿と間違い誤射する事もあり得ます。
改めて、「矢先の確認」の大事さを思う一瞬でした(;^_^A
結局、山を替えて掛けましたが猪ちゃんは、居てませんでした(´ω`)

猟期終了まで、あと3回しか行けません(T_T)猟が、出来る環境には感謝していますが、もうちょびっと行きたいなぁ~φ(.. )
スポンサーサイト
2008/01/29(火) 09:50 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

じかみ :

矢先の確認、改めて感じたその心、それが一番大事ですね!
猟をして基本の大切さがわかるってこと、ありますもんね!
猟期、わずかになると獲物欲しさに、ついなんて事になれば大変です。
無事故で楽しんでくださいね~!

それから、猟期も、もう少し長いと良いな~ってつくずく思います。

Tome :

こんばんわ。 じかみさん。

基本ってホント大事ですよね。でも、慣れや、経験が多くなるとついつい忘れそうになりますから、用心しないとあきませんね。
年中有害駆除のある人達は、この話題に興味が、ないかも知れませんが猟期が1ヶ月伸びると結構、充実感があるそうですよ。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
