プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
日本で扱える銃の種類は、ライフルと散弾と空気銃の3種類です。
空気銃は、充填した空気を利用して弾を発射します。
ライフル銃と散弾銃は火薬を激発させてその威力で弾を発射します。ライフル銃と散弾銃の自動銃の弾を装填する構造は、基本的に50年以上前の機構です。
宇宙に行ったり遺伝子をいじくったりする時代に、レシプロエンジン(一般的な自動車や産業エンジン)と銃の構造は、素材こそ研究されていますが基本構造は発明されてから、ほぼ同じものです。
散弾銃の構造は、元折れ銃と自動銃それにポンプ銃が主な形ですね。それぞれに、長所と短所があります。
元折れ銃は上下二連が一般的です。(水平二連もありますね)
猟を主体に考えると短所は、重い事ですが射撃等では重い事で反動が軽減されますので逆に長所になりますね。
水平二連は、上下と違い軽いですがその分、威力のある弾は使用出来ません。銃身が水平の為に反動が斜め上になるので二の矢がぶれる傾向になります。山鳥や雉撃ちのこだわりを持った方がよく使用されてます。サイドプレートの古き良き時代の銃です。個人的に欲しい一丁です(^^ゞ
自動銃は、日本の法律で3発装填でき引き金を引くと自動的に次弾が装填されるので、引き金を引く度に発射されます。換え銃身を使用すれば、オールラウンドに使えて反動も少なくハンターの間で一番流通している銃ですね。
欠点は、しっかりと構えて(肩付け)撃たないと撃ち終わった空薬筴が引っかかったり空薬筴が薬室に張り付いて次弾が装填出来ない事があります又、古くなるとゴムの部品が固くなって回転不良をおこす事があります。部品が多い分仕方ない事です。
ポンプ銃は、先台を自分で引いて次弾を装填させます。外国の警察や暴動鎮圧に使用される事が多い銃です。
部品が、少ないので壊れにくく殆ど、分解出来る状態になるのでメンテナンスも楽チンです。弾も勝手に装填しないので、安全ですし連射も練習すれば自動並み早く出来ます。
僕は、色々試しましたが狩猟にはポンプが気に入って使用しています。
実際に捕獲した獲物も二の矢までで獲る事が出来ます。
流通事情で、R社とB社をよく見かけますし使い勝手もアフターパーツも多くあります。僕のはW社でメーカーの対応も不親切で価格も高く(僕のは、在庫処分と懇願で安く買えましたケドね)あまり流通していませんが、他社に設定されてない銃身長(24in)が意外と使い勝手が良く気に入ってます(^^)v
鉄砲屋の兄ちゃんが、ポロッと言ってました。「筒から出たら(弾)何でも当たるで、銃に身体合わせたらええネン」
高価な銃も多数販売されてますが、本人は紺屋の白袴状態です(~_~;)
そういや、先輩の中古車屋、社長も日頃はもっぱら代車用の軽自動車に乗ってました。
そんなもんなんですかね(>_<)

2006/06/21(水) 23:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
