プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
31日は、師匠が里帰りしますので例年は正月明けの見切りを兼ねて、罠の近くを見て回るんですが今年は、先輩猟師のKさんに誘われKさんの猟場でのハウンド犬を使った、追い山猟の見学に行って来ました。
朝4時半に自宅を出発しました。Kさんの車で、猟場まで行きます。
猟場に着き、Kさんの猟友の方と合流し早速、食み捜しです。竹の子をよく食んでいますから竹やぶを、中心に見切りをしていたら猟友の方が溝にハマってしまいました。出そうで中々、脱出出来ず約1時間後にようやく救出成功し、気を取り直し見切りの再開です。
IMGP1686.jpg

出入りの足を見つけると、Kさんはハウンド犬を出して足を嗅がせると犬の反応が、変わりました。Kさん曰く、「新(さら)足やな」ハウンドならではの見切り方の様です。
大物猟は、和犬しか知らなかったので、ふーんと感心です。
食事の後、この足を、追う事になりました。ホントは、一番良い親犬を放す予定でしたが前日の最終に猪に突かれ怪我をしてしまいKさんの2番犬と師弟のTADAさんの犬を放す事になりました。
新足から臭いを取って放犬します。和犬なら寝屋の近くまで勢子が、連れて行きますが入り足が、判れば楽チンですね。その後、Kさんに付いて尾根まで上がる途中でヌタ場を見つけました。よく使っていますし、近くに見える足も新しく見えると思ったら罠で獲った跡がありました。
IMGP1687.jpg

後で、TADAさんが言ってましたが地元の猟師が今朝獲ったそうです・・。
尾根まで上がると山の様子が、よく判りますね。
IMGP1688.jpg

雑木林が多く餌も豊富そうです。山の高さも、僕が通っている地域よりも高さもあり登った時の達成感もあり気持ちが良いでしたよ。
しばらくすると、「ウォーーウォーー」とハウンド特有の野太い鳴き声が、山に響きわたります。親犬は、追い鳴きが切れることなく追い続けるそうです。2番犬には、その部分が弱いらしいです。裾で啼いていましたが、尾根付近まで登って来ました。TADAさんが、いる方向ですが鉄砲は、鳴りません。啼いて行った方向へ行くとヌタ場があります。
IMGP1689.jpg
使いたてで、濁っています。くっきりデカイ鹿の足が、ありました。やはり、猪は獲られてしまい今日は残ってなかったようですね。
その後も、追いついては「ウォー」の鳴き声が裾で移動しながら聞こえますが、追っていく方角が待ち場の反対方向ですから仕方なく終了しました。車に乗り無線で方角を確かめ、追って行くと和犬では、考えられない所で見つけました。Kさん曰く「これくらい普通やで」だって・・。
犬は田んぼを走っていたのを、捕まえました。鹿の足を見ると、川を渡って同じ場所を戻り匂いを惑わせられたようでクルクルしていたようですね。
ハウンドでは、最終の待ちが判ればそこで待てば獲れるそうですが見切ってからの山の囲い方の違いにも感心しますね。
その後、少し時間もあり流し猟に連れて行ってもらいました。
植林の桧に熊避け用にビニールテープが、有効らしく沢山まいてありましたよ。標高が、高い山で、土の斜面もあるに雑木林が多いのは自然が豊かな証拠でしょうね。当県では、岩場以外は、殆ど植林ですからスケールが違いますね。
走行距離は、約350Km家からだと420Kmの走行距離でした。
年末最終に、良い思い出が作れ楽しかったです。ありがとうございました。
スポンサーサイト
2008/01/04(金) 08:28 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

minato412 : あけましておめでとう

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年の出だしは、2日にエアーでカモ1羽。3日は射撃場でスラッグをドンパチ、80発も撃ってきました。あースッキリ。

Tome :

おめでとうございます。 minato412さん。

ドンパチ80発ですかぁe-327
スゴイですね。肩いたくないですか?
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
