プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
昨日、師匠の代車が故障してしまいました。犬小屋を積む車が、必要です。仕様がないので、師匠の友人が、仕事で使っているダンプ仕様の軽トラを借りて来ましたが、無線機がありません。仕方ないので、ハンディのみでの出猟になりました。
天気は、昨晩、宵の口雨が上がりましたから、足があればサラ足です。
何故か、鹿の渡りばかりで猪は、皆無です。少し山の中に入り様子をみてもみも食みもありません。
途中で、箱罠に糠をまきに来ている人に話しを、聞くと10月から、子豚(ウリ坊の事)が入ったきりだとの事。去年一昨年と、小さいのを獲りすぎたせいで増えてない様です。代わりに、鹿ばかりになり箱罠にも3つ入ったと言っていました。
昨日の、箱罠に掛かった猪の事を聞くと小さいのが、二つ掛かったそうです。引きづった跡が、大きかったのは二つだからでした。罠の近所にあったデカイ猪とは違い一安心?です。(^.^)b
IMGP1668.jpg


見切りを続けてると猪の足を見つけましたが師匠が、ハンディ無線機なので谷間に入るとこちらには、聞こえません(;´∩`)
高台に行き連絡をとると、通称「犬屋の上」に入っているからそちらに来る様に言われ行きましたε=┏( ・_・)┛
待ち場が決まり、途中で抜けてないか見ながら行きましたが、大丈夫そうです。
僕の待ちは、寝屋山の裾です。桧林の下に溜め池があり周囲には、熊笹が茂り、その横には荒れた茶畑がありる場所です。寝屋に居れば、直ぐに飛んで来る待ちですがノテには通いは鹿しかありません。
しばらくして、「新しい寝屋が無い」と連絡があり、一度待ち場をあげろの指示です。裾に居ていた僕は、茶畑と溜め池の間を切って下る様に言われました。熊笹をかき分け進むと、腰から下にトンネルが、張り巡らされ街道になっていました。猪はこちらを使っている様です。熊笹に蔦が絡み言われた方向に進む事が出来ずに言われたところと違うところに下りましたが、足を見つける事が出来ず仕舞です。

再度、仕切り直す事になりました。今度は、小さく待ちを張ります。
IMGP1672.jpg

今度は、荒れた茶畑と杉林の境にある柿の木で待ちを張りましたが、頻繁に通っている様でノテがぐちゃぐちゃでした。放犬すると、直ぐに犬が僕の横をすり抜けノテを、駆け上がって行きます。直ぐに反対側にいる待ち場に行き、あえなく終了です。
反対側に、抜けた足があったそうです。少し古く見えますが、それだったんでしょうか?この山は、空でした。

仕方なく、僕が見切った足を見に行きましたが、入りと出た足がありましたが出た足の方が新しいと言われました。僕の見切りは、まだまだです(T_T)
仕方なく昨日、見切った山をする事にしましたが、バチ掛けですから猪は期待出来ません。この場所は、降雪後のお楽しみで草刈りをしてから、来ていません。待ち場の配置はこちら側は、3丁です。
待ちを置いて行くと、鹿の寝跡や足ばかりでした。二つ目の待ちに近づいた時に、左側下のさこみに、寝ていた鹿を見つけましたが撃つことが出来ずに鹿が立った事を連絡して桧林の暗がりにもう一人置き、一番奥の杉林に行くと・・・
「ノ"ぉーー!」(ToT)草刈りの時と違い、村の人が道を整備して間伐したてになっています(>_<)
もう少し奥に行くと、チェーンソーの音。最悪です(-"-;)
戻って来たら、一発銃声がしました。連絡を待ちますが、無言。仕方なくこちらから聞くと「・・ハズした・・」
失中は、責めませんがハズ鹿なら、回る可能性がありますから普通は、連絡するものです。

そうこう思っていると、また銃声がしました。少し遠い様です。「倒けた」の連絡がありました。勢子から「もう少し待つ様に」の連絡があり、こちらに来る可能性は、ほとんどありませんから期待せずにしばらく待つと、「待ちを上げる様に」言われハズした待ち場に行き話しを聞くと、全然違う場所で待っていたようです…(ーー;)
気を取り直し、倒かした場所に行きその場で解体しました。少し小ぶりですが、三の又でした。もう盛りがきている様子です。
山の裏側でも、メスを倒かしたみたいです。
今日は鹿ばかりでした(-_-;)
スポンサーサイト
2007/12/27(木) 08:54 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

じかみ :

お疲れさまでした!

今年、最後の猟になりそうですか?
明けても、無事故で楽しんでくださいね!

Tome :

こんばんわ。 じかみさん。

今年も31日まで出猟します。
じかみさんも、良いお年をお迎えください。<(_ _)>
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
