プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
猪の付き場が、動いたようです(^o^;金曜日に、あった稼ぎ(ハミ跡)もさら(新しい)の足も土曜日から見つかりません。朝から霜が、降りたので動いていれば見つけ易い状況ですがさっぱりです。
昨日の帰りによく通っている場所を、踏んで跡を消しておいた所に足がありました。知らずにそれだけ見ると、少し古く見えます。土質や日照条件で、見え方が変わりますから見切りのコツが解らないと騙されてばかりになりますね(>_<)
その場所とは、別の場所に出入りの足がありました。出て入ったのか、その逆で留守なのか解りません。寝山ですから居れば、出るはずです。小さな山ですから先にかけてみる事になりました。
今日は、待ち場は3丁です。猪が出れば、僕の雑木林が大ノテ(本命)です。鹿なら、NさんとSさんの植林の桧林です。待ち場に行く途中にある水溜まりのような池から、青クビとカルガモが5、6羽飛び立ちました。平筒チョークでも、獲れる距離です。(*^_^*)それを見送り、待ち場に居ると前の木にキジ鳩が
、3羽止まり休憩中…綺麗なメジロも飛んで来ます。鉄砲担いで、バードウオッチングに来たみたいな気になってきます(´`)
気配もなくボーッとしてると、バーン、バーン…バーンと銃声が聞こえました。鹿が、回ってると無線で連絡がありました。しばらくすると、バーン…バーン…バーン。「あかん、逃がした」との連絡があり寝屋も新しいのもなく終了です(´∀`)
IMGP1640.jpg

↑こんな立ち木です。細かい間隔です。間引きしていないんでしょうね。。

ご飯を食べてから、足があった山をする事に。一昨年に、この山で僕の待ち場に猪がかかった運の良い山です。今回も、同じ待ち場に付かせてもらいました(*^_^*)
犬を入れると連絡がありしばらくすると、犬の鈴が微かに聞こえます。鳴きが無いので、このまま僕のところまで来れば終わりです。
しばらくすると、鈴が聞こえなくなり代わりに落ち葉を踏みしめる小さな音が近づいてました。小高い地形はさみ、お互いに姿は見えません。猪は、坂の手前で止まり、気配を感じ取りこちらへ進むのを躊躇しています。後ろから、鈴の音が聞こえて来たので猪が登って前足まで見えました。初矢を引きましたが逸れてしまいました。
猪は、何処から撃たれたか解らず前に進もうとしたら、僕に気付き左側に下りかけたところに、二の矢が耳の後ろに当たりました。3発目は木に食われ失中です。
こちらに、向かってくる素振りをしましたが弾が効いていたのか、谷を下り出しました。慌て弾帯から、弾を装填しましたが見えなくなり無線で様子を、説明して血糊を追って待ち場を、離れる事を勢子に連絡し辿って行くと、谷間にある荒れ田を渡った所の小さな茂みに身を隠していました。
近づくと横に走り出し、シルエットが見えたところで撃ちましたが失中です。山を登りかけたところで、矢をかけてようやく止まりました。
犬を呼んで、噛ませ肉に血が回らない様に、心臓をナイフで刺して頭を下にして血抜きします。
IMGP1641.jpg


初矢の距離は、10m程でした。止めは、6mくらいでした。18貫目の牡猪ですから、的は大きいです。それでも、咄嗟に出る獲物や跳ぶ鹿は、難しいですね(^^ゞ
狩猟雑誌に投稿されている方々の武勇伝の様になるには、まだ程遠いです(>_<)

IMGP1642.jpg


↑初めて見る猪に少し引けてますが、1匹は咥えていました。見て啼いてくれれば、合格なんですけでね。
あれ?背中にトンボが、止まってますね(^^ゞ
スポンサーサイト
2007/11/26(月) 20:15 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

チャック : No title

Tomeさん
おめでとうございます。
ちょうど食い頃のイノシシですね。

じかみ : No title

やったねー!
素晴らしいです。

猟の様子が、ひしひしと伝わってきました。
感動です!おめでとうございました。

minato412No title

きちんと成果が出せると言うことは、それまでの努力のたまものですね。見習わなければなりません。何せ今猟期は未だにボウズですから。あ~、カモ撃ちてー。

晩ご飯のファン : No title

おめでとうがざいます。狩猟2回目での猪・・・すごいですね。これで猪の晩ご飯のブログが見れますね。一人の晩ご飯のファンとして楽しみです。

まちを : 祝祝祝

やりましたねー
おめでとうございますv-218

うちのパジェロ号が逝きそうですv-12
次のv-231どうしよう

Tome : No title

こんばんわ。 チャックさん。

ありがとうございます。
3年位の猪でした。二ヶ所切られて治った傷口が、ありましたよ。このあたりは、雑木林が多く、農作物も豊富ですから足の大きさよりも、体格がいいですね。
Myチャックも、良い出会いがあることを、お祈りします。。

Tome : No title

こんばんわ。 じかみさん。

ありがとうございます。
様子が、解ってもらえましたでしょうか(^^ゞ
文章で、伝えるのは難しいです。
少ない機会を、逃さなかった事はラッキーでした。
猪との出会いも一期一会で大切にしたいです。

Tome : No title

こんばんわ。 minato412さん。

ありがとうございます。
努力の賜物というより、好きそ・・・の部類です。
世の中には、スゴイ人が沢山いてますから、そんな人の猟能に少しでも近づければと、憧れています。
猟期もこれからですし、minato412さんは、研究熱心ですから結果は必ず出ますよ!!良い猟の知らせを、お待ちしております。

Tome : No title

こんばんわ。 はじめまして、晩ご飯のファンさん。

ありがとうございます。
隠れ、ご飯&ライ吉ファンの方も居てはるみたいで、ありがたい事です。
記事は、ストックしてるんですが中々、アップしていないですから、そろそろアップしますね。
また、足跡を残して頂けたら嬉しいです。

Tome : >祝祝祝

こんばんわ。 まちをさん。

ありがとうございます。ポインターの蜂刺されは、大丈夫でしょうか?

思い出が、詰まってるパジェロ号ですから、かわいそうですね。
次の車も、思い出が残せれる様な、愛着の出る車だといいですね。
また、お話きかせて下さいね。

tairon : No title

やりましたね。
すごいですね。運が良い山とおっしゃいますが、出会いがあっても、撃ち取るのはやはり腕ですよね。それと日頃の鍛錬と心がけ。おめでとうございます。

Tome : No title

こんばんわ。 taironさん。

ありがとうございます。
出会いは、運もなければありえませんし猟隊であれば、仲間内の信頼関係も出てきます。
みんなに獲らせてもらった気持ちが、大事だと思っています。

僕は覚えも悪く腕も悪いです。銃に慣れる様に、出来るだけ触る習慣を付けている結果でしょうか。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
