プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
金曜日に出猟しました。今猟期初めての猟です(^^)
水曜日に師匠が2人で、♀猪85㌔を獲ったそうです。脂ものって良かったとの事でした。うちの猟隊のルールは、出猟した者で分けるので、行かないと肉がありません。(´ω`)
獲れる時は、人数に関係なく獲れますね。(^^ゞ
うちの猟隊の猪ちゃんの捕獲数は、山の形状や犬の猟芸、待ち場の人数もあり一猟期で七つくらいです。
僕の出猟出来るのは、日曜日だけですから待ち場で猪との出会いは本当に少ないです(^o^;それでも、猟欲が切れないのは猪を捜す見切りを任される様になり僕の判断が師匠に認めてもらえる事が多くなってきたからです(^^)
昨日は、さら(新しい)の足(足跡)もハミ(猪が餌を探して土を掘り返した跡)も見つけられず仕舞いでした(>_<)
仕方なく、古くないハミの多い場所から猪が山から出入りしている往復の足跡をたどり、周囲の谷を切って猪が留まっているはずの山をする事になりました。待ち場で、動かずにじっとしていたら落ち葉を踏むカサカサと小さな音がが近づいてきます。しめしめと思い、音のする方を見てるとひょっこり顔を出したのは、体長25センチほどのテン♀でした(o>ω木の実を探すのに気を取られ僕に気づかずに、周りでウロウロしています。静かな山の中でカサカサ音が傍で鳴ると、気になって仕方ありませんよ。
結局、待ち場に1時間程いましたがその間、ずっと一緒でした(´`)
ご飯を食べ、次は隣の山です。この山は暖かい南側によく留まっています。中で待ち場をかまえる予定で、勢子と同じ様に歩きました。
今日、初めて猟をする屋久島犬も一緒です。この犬達は、純粋な屋久島犬で雑じり気無しです。小柄な体高で、他人に馴染まない性格です。鳴き犬ですから寝屋の近くまで連れて行き居てると、猪の周囲で鳴いて留める猟芸の犬種です。
勢子に付いて山の尾根から少し降りた山肌のノテづたいに歩きました。ブッシュや倒木をかき分けて進みますが、次第に鉄砲がジャマになってきます(>_<)時々、勢子から離れキャンキャン鳴きましたから小物(小動物か鹿)を追って行きますが直ぐに帰って来ます。古い寝屋が、幾つもありますが出会いがありません(´`)
仕方ないので、今度は山肌の裾に近いところを元来た方向に帰る事にしました。背丈以上の笹の中のノテを進んで行くと、キャンキャン鳴き出しました。そのまま、下ると待ちにかかるはずです。急いで鳴き声の方に行きますが、モノは無く待ちにも掛からずです(^o^;
犬の猟欲を引き出す為の訓練方法は、人によって様々でしょう。師匠の方法も秘密や特色は、これと言った事はありません。人の子に教える様に、「見せて学ばす」親方が先頭にブッシュの中を歩き寝屋に連れて行くのを繰り返します。後は、猪に当る機会が増えれば次第に良くなっていくでしょう。
獲った肉を売ったりする猟隊では、ありませんし人の犬の事をとやかく言う人も居ませんから、楽しく猟が出来ます。
今日、気付いたのは歩けない勢子では、良い犬もダメになるのが、よく解りました。
後は、猪に当る機会が増えれば猟欲も出てくるでしょうね。(*^_^*)

IMGP1637.jpg

IMGP1638.jpg



スポンサーサイト
2007/11/24(土) 21:26 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

じかみ : No title

初猟、お疲れさまでした。

怪我無く無事の初猟が、そして学ぶことの大切さを知っただけでも猟果だと思います。

まだ、先はあります。

ゆっくり、楽しんでください。

今度、メールします。

Tome : No title

こんばんわ。 じかみさん。

まだまだ、出猟する度に経験する事や教えてもらう事が、多く勉強中です。。

猟に行ける回数が、少ないので経験値が乏しいですから悲しいですよ。トほほ・・。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
