プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
今日は、公式戦も近いので、ミニバスケットボールの部員達にスコアのつけ方と、メンタルトレーニングの勉強会と軽いトレーニングを少ししました。ライフスキルアップの仕方をスポーツドクターの辻秀一さんの指導を教科書に、進めました。メンタルトレーニングも会社用や自己啓発等々色々な分野に多岐に渡り実践されていますが、スポーツはまだまだ、これからの状況です。子供達には、スポーツメンタルトレーニングというよりも、ライフスキルアップをしました。
要は、否定的な言葉を使わずにプラス思考の言葉や態度をいつも持てる習慣のつけ方です。トレーニングは、連想ゲームや自色を見てイメージした事を書き出す右脳のトレーニングです。
みんな、理解出来たかな?(^o^;

2007/07/08(日) 07:47 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

チャック :

メンタルトレーニングですかー。
私に1番必要なものですね。
テニスをしていたときも練習では
とっても良いのに本番では
全然ダメというのがほとんどでした。
自爆ですね。
射撃もまた同じです・・・。
蚤の心臓ですから

Tome :

こんばんわ。 チャックさん。

トレーニングに連想ゲームを取り入れたりしてますが、問題の「カエル」とか「ボール」を身体で表現させると上手い子と、表現出来ない子。答えのバリエーションのある子とない子に別れます。勉学の吸収の仕方に差があるのかは、不明ですが色んな子がいますよ。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
