プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
この間、ランニングターゲット射撃に僕と同じく初参加の方がいてました。
モデルガン好きが、高じて猟銃の許可を取得したそうです。彼も同じようにスラッグ弾を撃つみたいですが、初めての銃は、インターネットで購入したそうです。4倍のスコープサイトが装着された26inch銃身の銃です。
大会前にテーブルに、弾を置き熱心に弾の先端にモリブデングリスを塗布していました。理由を聞くと「銃身内に鉛が付きにくくなる」そうです。昔、ある銃砲店から塗ると良く当たると言うキャッチコピーで売り出していたグリスを思い出しました。
スラッグ弾へのモリブデン塗布効果は、ライフル弾のモリブデンコーティングとは、違うと考え原理的に疑問があるのでグリスの塗布は、Kさんにも薦められましたが敢えて塗布しませんでした。
射撃終了後にコソっと彼の銃身を覗きましたが同じ弾、銃身ではないので確証は出来ませんが、僕の銃身内とあまり差を感じませんでした。
また、彼とメーカーの弾の違いの話しになった時に「R社の弾頭の直径は、A社よりも小さいので集弾率が悪いんですよ」と言ってたので、「ふ~ん」と答えておきましたが、実際は同じ直径なんです。
手に入り易いメーカーの弾は、ほとんど自分で解体したので間違いないです。モールドの違いで多少の誤差は、あるかも知れませんけどね。色々と情報や知識が豊富な彼の話しを聞いていると、インターネットと銃砲店のからの情報みたいです。
このブログで、別に彼の事を揶揄したり否定するつもりは、ありません。
最近は、インターネットで検索すれば色々な情報が、一瞬にして目の前に出てきますし販売店では、商品の良さを教えてもらえます。お奨め商品も親切に教えてもらえます。
しかし、実際に使用したり見ないと判らない事が、たくさんあると思うんです。勿論、自分が気に入ればコレが一番と思い込むから結果が吉と出たり長く続けられる事も多々ありますが、興味深い事があると生の声を、それも複数の人に色々な角度から聞くと、一方通行的な情報ではなく知りたい情報プラス関連した事も聞けて損や失敗が少ない気がします。
対人関係の中で情報交換や質問等が出来る事で、ネット上で書ない事やショップで聞けない貴重な情報が時々出てきます。
そんな所へ積極的に行くのが、上達の近道であり大切な時間だと思います。

スポンサーサイト
2007/04/26(木) 08:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
