プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
ペットブームで犬を飼っている人も、沢山いたはると思いますが、昔は、血統書ある犬種やコンテストに出場する犬以外は、家族の残りが主食でしたね。
猟犬の場合、セターやポインターの鳥猟犬を飼っているハンターは、ドックフードにこだわっている方が多いですね。運動量の加減もあり体調が変わるからと言ってはりました。しかし、同じ鉄砲撃ちでも獣猟をしている昔ながらのハンター(猟師と言った方が良いかな)の方で、獲れた時に猪や鹿の骨(要らない部分)をやり平日は、やらないか、残飯か安物のドックフードの人がいたはりますね。
そんな方の言い分は、「飢えさした方が、猟欲が出るんや」と聞かされますが、それってどうなんでしょうかね。
僕の知る限りの人では、あまり訓練もされて無いようですし犬の体力も無さそうに見えます。
良い犬を持っている方の意見は、犬の猟欲は、血統と訓練に尽きると話されますね。「ふんふん」と勉強させてもらうんですが、そのうち愛犬自慢に変わってしまうのもみんな、同じの様です(^_^;)
以前、に鳥撃ちに連れて行ってもらった時に、犬を車から降ろし猟場でリード(手綱)を外してしばらくするとウ〇コをしたんです。身体の大きさの割に量が少ないので、何故かと聞くと「高級な餌やってるからや」と言うので、「高級と低級では、何が違うんですか」と尋ねたら「アレが入ってないんや」と言うんです。
(年上の人と話しをすると前後の文脈から推理しないと何を指して言ってるのか解らない時が多々あり、解った振りをしたり、何か理解出来ずにトンチンカンな事を言うと怒り出すので、しんどい時があります(T_T))アレとは、「トウモロコシの芯」の事でした。
高級なドックフードの材料には、牛脂が外されトウモロコシも実だけが使われているとの事。
つまり加工に一手間多いそうですが我が家の座敷犬は、雑種のクセに一手間も二手間もかかる犬で(-"-;)
羊肉かニワトリに限られるので必然的に「高級なドックフード」になってしまうのですが、いつも買う決まった銘柄のパッケージは容量が少ない商品が主流で、お徳用を探すのに一苦労するんです。
先日も、底を着いたので、嫁さんが渋々買いに行ったんですが、やはりスグに見つからず仕方ないので「低級のドックフード」を買って、同じ量を与えのに散歩でウ〇コをてんこ盛り…。決してたくさんしたから健康な訳じゃなく、ただ膨らんで量が増えただけなんですよねぇ。「高級」か「低級」でこんなに差が出るなんてびっくりしますよ。
大型犬種を飼ってる方でどれくらいの人が知ってはるんでしょうねこの話。





2006/05/16(火) 21:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
