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一時期、車のアーシングが流行りましたね。それ以前に、バイクに乗ってる時にスパークコイルやエンジンブロック、CDIをアーシングしてました。

車は、流行のおかげで凡用のワイヤーや端子を単品で購入出来るようになったので、取り付けてみました。
IMGP0261.jpg
バッテリーマイナス端子から左右ヘッドライト、オルタネータ、ヘッドカバー、車体それにエンジンブロック→車体です。
IMGP0262.jpg
元々からアーシングはエンジンから車体だけは付いているものですが、それだけでは不十分みたいですね。
取り付けた感想は、僕のパジェロミニはノンターボ/マニュアルです。
なので、低速でのトルク感が細くアクセル操作で、エンジンが息つく感じがありましたが、それが無くなったのとエアコン使用中やヘッドライト使用時のアイドリングの落ち込みがなくなり安定しましたね。
燃費は、数値に出る程の向上はしませんでした。
低馬力の車では、効果を体感しました。
軽自動車にはお勧め出来ますよ(^.^)/

もう少し、アースチューンをしてみたいと考えているのでまた、ブログに書きたいと思います。






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2006/09/23(土) 21:41 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

ASA :

僕もバイクにアーシングしてます。知識が無いのでテキトーにつないでるんですけど、低速トルクが変わりましたね!たいしたもんです。3日も乗ると慣れてわからなくなりましたけど・・・
また今度アーシングのこと教えてください /(_ _ )/

Tome :

こんばんわ。 ASAさん。

>3日も乗ると慣れてわからなくなりましたけど・・・

そんな、もんですよね。今度は、コンデンサを取り付ける予定です。吸気系や燃料系をさわるより電気系統を、スムーズにしてやると効果的ですね。
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