プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
どんな銃が良いの?とスゴくアバウトな質問ですが、狩猟や射撃をした事のない人には解らない部分ですから仕方ないかも知れませんね。
日本では、銃自体も諸外国みたいに簡単に買い換えるわけにもいかないので、購入には、慎重になります。散弾銃のみの話しになりますが、僕の偏見と思い込みで、銃の選択を書いてみます。
一丁で射撃や狩猟を楽しむのか、銃の特性を生かして使い分けて楽しむのかで変わって来ます。一丁で楽しむ場合は、猟期にどんな獲物を狙うのかを考えると自動銃・ポンプ銃や上下、水平二連で悩むところですが、やはり凡用性を考えると自動かポンプに分がありますね。山を歩くのには、重量が1gでも軽い方がストレスも軽くなります。そう考えるとポンプや自動銃の銃身長が26インチの交換チョークが付いた銃が最適でしょうね。
猟でも射撃でも楽しむ事が出来ます。
替え銃身は後からでも購入出来ますから、先に大物猟なら24inの銃を購入して射撃用に28inがあれば最適です。価格も捜せば20万円も出せば良いモノがあります。
ポンプ銃は、自動銃に比べ安くて自分で先台を動かさなければ、次弾が薬室に入らないので安全性は高いです。使って楽しいのもポンプ銃ですが挙銃動作の取得と装填動作の取得をしなければならないので、初めて所持する銃にはお勧め出来ませんね。価格は、新品で安いところで10万円位からでしょう。
僕は猟の師匠がR社のポンプ銃(22inスキートチョーク)を10万円で購入され使い勝手が良いと言われるので3年前に自動からポンプ銃に変えました。W社の(24in交換チョーク銃身)シンセティック銃床(プラスチック)の雨でも大丈夫なやつです。今では、装填スピードも早くなり気に入って使用してます。
来年の猟友会大会に変え銃身を購入して出場しようかな(^^ゞポンプ銃での参加者は一人もいませんから高価な銃を持っている人より成績を残せばポンプ銃の見方も変わるかも知れません。
鉄砲屋の兄ちゃんが筒(銃身)が、真っ直ぐやったら絶対当たると商売っ気のない事を何時もボソッと言ってます。



2006/08/18(金) 20:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
