プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
今回は、親方不在で雨模様で行く気がない年寄りばかりで、獲れたら引き出しに行くと優しい言葉だけ頂きました(苦笑)何も気にせず自分のペースで、犬を引けるので楽しみでした。
前夜に日曜日の逆パターンで、掛ける場所を考えワクワクでした。早朝から降り続いた雨も7時過ぎには、止み期待感も上がります(o^^o)畑仕事している方に声かけ情報収集します。箱罠に大きな猪が入ったとか今朝の鹿が歩いていたと色々と教えてくれました。猪が罠に入った山は、飛ばして喰み跡を、探しますが期待した山になく鹿の跡ばかりです。今年は鹿の数が随分増えました。
喰みを幾つか見つけ新しそうな場所から寝屋山を、推測し逃げる方向に車を止めて反対側から山に入ると、ものの5分ほどで起こし50~70m先で止めてます。クリも啼いているので猪です。雑木林の小生えの中で先が見にくい状況で、もう少しというところで、走られまた、同じような距離で止まり跳ばれてしまいました(+_+)
一度、足元に戻ったあとサツマが際出しを横に反対側に走り出し、啼き出し一気に下り出しました。その後、クリも追いつき車を止めた横を抜け県境を越えて植林を下ります。僕から200m辺りでクリは引き返して来ましたがサツマはいつもなら、150mも追いかければ戻ってくるハズなのに、ずっと後についているようです。恐らく鹿が止まっては走りを繰り返しているんでしょう。
結局、ロストしてしまい声を頼りに峠を下ったり登ったりを繰り返してようやく見つけたのが山の中腹より下の道の無い所を走っていました。
その途中で、携帯に親方から連絡が入り自分の括り罠に大きな猪が掛かったので、「Sさんがそちらに向かうから12時30分に罠の所に行ってくれ」と言われました。
状況を、説明しそれどころではないと告げ電話を切りそれから30分程した所で、サツマが戻り車に載せました。告げられた時間まで30分ほどです。今日は、犬と遊べると楽しみにしてたのに嫌な電話に出てしまいました。
結局、次の山を掛けましたが鹿しか居らず時間を見ると小一時間ほど、予定より遅れてましたが呼び出されたSさんが気になり、山を降りました。親方の地元の友人とSさんが待っており既に、腹を出した状態で積めるの
は、僕の軽トラしかなく親方の自宅まで行く事に、Sさんは、「後は任した」と言いますが、水桶に一人で80kg
級の猪を入れられないと言うと親方が帰って来ない事を知らなかったようで、仕方なくついて来てもらい二人で猪を洗い水に浸けていると、電話がなり剥けるか?と聞かれたので、無理だと告げ早々に帰って来ました。
去年、親方の旧知の友人でもあるNさんと親方が、揉めました。あの時、Nさんが言っていた事が、少し解った気がします。
遊びに、お金や肉の事をグループをまとめる者が執着するとどうなるか、よく判りました。

山を掛けてる途中で、クリとサツマをリードを着けた時の目が「何で?まだ途中やのに?」と言っているように見えせつなかったです。
スポンサーサイト
2012/11/26(月) 23:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
