プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
会社や団体、ちっちゃい所ではチームや班と人が集まれば必ず、まとめ役が必要になります。中心になる人物には、その集まる集団に必要な能力が求められます。
ミニバスケットクラブも年度末が近づくと来年度のキャプテンを決めないといけません。うちのチームでは、「挑戦」をチームルールにしていますから、コートで全力を尽くすプレーや出場しなくてもベンチからチームを盛り上げる事が自然と出来る子が先輩やチームメイトからも信頼される選手です。
キャプテンになると、小学生にすれば少しキツイ様な責任を持たせる様にしています。チームで決めた事が出来なければ、キャプテンを叱り飛ばしますが、家では叱る僕の言葉がキツいと常に嫁さんからいつも、怒られています。(-.-;)
叱られ泣きベソかいてるそんな先輩達を見ているのにも関わらず、最上級生になると、若い番号に並々ならぬこだわりを持つ子も多く、キャプテンと副キャプテンを決めるのに非常に悩みます。毎年、卒部生に次期キャプテン候補は、誰が良いかと意見を聞き、概ね僕の思ってる子の名前が上がります。なので、誰が見ても納得出来る子がキャプテンになるのでチームがまとまります。
しかし、ある学校のあるクラブでは新チームになりキャプテンを決めるのに先生が決めずに新メンバーだけで決めた所「キャプテンやりたい」と名乗りを挙げた子が出たそうです。周囲のメンバーはキャプテンに相応しい子に、頼んだ様ですがその子が辞退した為に「キャプテンやりたい子」に決定しました。
ところが、この子は朝練も来ないキャプテンで、良い選手も多く強いチームが作れるはずなのに、チームがまとまらない状態が続いてるそうです。もし、先輩も含めてキャプテンを決めていたら少し違うチームが作れていたかも知れませんね。
自ずから大役を受けてくれる人が居るから物事が進むので有り難い事なんですが、まとめ役や役付きを決める側にも私利私欲がなく皆から信頼される方が居ればどんな世界でも問題が、起こる事はないのかも知れません。(∪o∪)
2011/02/19(土) 00:41 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

たかちゃん :

どもども

あっちの方もその後進むんやろかぁ・・・・

Tome : Re: タイトルなし

こんばんわ。 たかちゃんさん。

あっちは・・・

さてぇ~ 唐突な連絡が、常ですから対応出来ないかもしれません。。。

床とこ : お久しぶりです

ぼくは、常に言ってます! キャプテン交代・・・と!

現代っ子と言ってしまうとそれまでですが・・・それでは、強くならない気がします。

tomeさんも勝つ喜びを教えてあげてくださいね

Tome : Re: お久しぶりです

こんばんわ。  床とこさん
ご無沙汰しております。
ちびっ子達には、競争する楽しさと頑張った事に対する結果が、良ければ勝つ事につながると教えています。

来年度は、女子の次女軍団に次ぐガッツなチームになりそうですよ。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
