プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
そろそろ、経験者の実技試験が始まるにさしあたって、各検定内容を書いてみました。
散弾銃の実技試験は、スキート(各射台シングル撃ち25発)、トラップ(アメリカン25発)を2~3点でOKです。
ハーフライフルの銃身を取り付けていてもスムースボアの換え銃身があればクレー射撃でOKです。しかし、現状の予定では換え銃身なしのハーフライフルは、ライフル教習と同じカテゴリーに加えられます。精度がいいからと言う解釈みたいですが、ライフルとハーフライフルの2丁を持っている場合の検定基準がまだ不明の状況です。

ハーフライフルは法律上は、散弾銃ですから扱いが微妙な感じです。今後の動向を見守るしかありませんね。

ライフル教習射撃の最低点の確認ですが、20発撃ち50mで立射 25点 膝撃ち 40点 伏射 60点が合格ラインになります。各都道府県で裁量が少しづつ違うと思われますが、安全確認や射座での所作が最重要課題ですので猟期前の射撃練習を行う時には、ただ弾を消費するだけでなく射場のマナーや撃発までの所作を意識して撃たないと再検定になりそうです。

先日、京北綜合射撃場で検定基準でテスト的に射撃会が催されました。的紙は、通常のライフル用より少し大きいくらいです。実際、撃ってみると腕に自信のあるハンターでも、ギリギリ合格の方も多数おり猟期しか撃たないハンターでは、到底無理な点数基準の設定になっています。
ライフル=スコープサイトが取り付けてあり簡単に命中すると公安委員会は考えているんでしょうかね…(*_*)
今後、京北綜合射撃場では射撃指導員主催で射撃会を行うそうですからこれを機会に隔月や定期的に参加されたら良いかも知れませんね。

それにしても猟しか行かないベテランは、対岸の火事的に射撃教習を考えている方がほとんどです。このままだと4年後には、一気に銃の所持者が減りそうな気配です。

2010/07/03(土) 21:09 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

たかちゃん : ライフル講習

一般の腕前程度ではまずもって合格無理ですねぇ。
通常の射手では恐らく9割5分ほど落第です。

@KOBA : 難しそうですね。

ご無沙汰です。
大ベテラン達は教習に使うのが、普段使ってる
デカイ標的だと思っている人多いですね。
もしくは点数がヤバくても射撃指導員が何とか
してくれるとか考えているみたいです・・・(-_-;)。
教習申請は警察で合否も警察が判断するのに
甘く考えすぎだと思います。
↑のたかちゃんさんが仰るようにボロボロ落ち
るんじゃないでしょうか・・・。

FEGSにサバッティの30-39が出てますね。
着脱式マガジンだし799より良さそうです。
価格も安いし超欲しいのですが見送りです~。(T T)/~

Tome : Re: ライフル講習

こんばんわ。 たかちゃんさん。

並み腕前のレベルが、よく判りませんが難しそうですね。練習しないと・・・(汗)

Tome : Re: 難しそうですね。

こんばんわ。 @KOBAさん。

こないだ、知り合いの先輩にこの話をしたところ「だいじょうぶ」と言ってました。

撃ってから青くなる顔が、目に浮かびます(苦笑)

僕も人の事を書いてる場合じゃないんですけどね。。。


いつも情報、ありがとうございます。

うー鹿撃ち用に欲しいですね~
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
