プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
知り合いの猟グループが空中分解した様です。原因は、肉の配分です(+_+)4人でしていたみたいですが、獲れない時期が続き一人は鹿の流し猟に転向してしまいました。罠も仕掛けていますが、餌代は一人が受け持ち見回りも平日にコマメに見回りしていたそうです。罠に掛かった猪を一人で持ち帰っても3人で等配分していたそうです。こないだから、調子よく猪を犬で獲ったそうですが犬の分と言い勢子が良い部位を2人分、さっさと持ち帰り罠を管理している方には、血の回った肉が大半だったらしく、犬の治療費も等割りで罠を管理している方が、とうとう嫌気がさして罠もほったらかし状態で放置してありました。
当地方では、勢子が犬の分まで肉を貰うなら治療費は自分持ちです。また、公平にくじ引き等で持ち帰る肉を決めます。罠は管理している者が半分取り残りを配分するのが通常です。この勢子は僕達と顔を会わすと人数が居て羨ましいと言ってましたが勢子の心情は、獲れるまで人数が居て良いと言う事だったんでしょうか…。人なりが見えてしまうと、皆が離れていくでしょうからメンバーが揃わなくなります。一人で獲る能力があれば別でしょうが、そのうち孤立無援になってしまうでしょうね。
親方が、昔から猟隊が分裂するのは肉の配分が原因の大半だと言ってました。
そういえば、以前にうちの隊にも何もしないし手伝わない、輩が居てました。僕が、解体までこなし肉を等割りしている時に火にあたっているのを見ると「なぜ、あいつも等配分なんだ」と思った事がありました。最近、逆ギレして隊から自ら出て行きましたが、受け入れてくれる先がないと聞きました。
ルールやマナーも無く個人主義とか権利主張を履き違えた人が多いですね。

しかし、猟師はケンカ別れしてもまたくっついたりする隊(グループ同士の場合が殆どですが)もあり変わった人種です…。

スポンサーサイト
2010/01/21(木) 06:22 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

チャック :

Tomeさん、こんばんは。
この手の話はどこに行っても必ずある
ことですよね。
実力主義の世界ですが、口が先の
人は仲間内では嫌われます。
でも知り合いくらいには人気が
あるのかも知れません。

猟果を得るには様々な経験と
努力がありますから肉の分け前が
一番の原因になるのも納得できる
と思いますよ。

先日漸くヤマドリが捕れました。
美味しく料理することもでき
満足な1日でした。
(未だブログに書いてませんが・・・)

Tome :

こんばんわ。 チャックさん。

別に、鉄砲が下手でも見切りが出来なくても構いません。自分の出来る事をすれば、不平不満は出ないと思いますが、文句や愚痴は言うが、おんぶにだっこだと、さすがに嫌気がさします。
複数で猟をするなら、頭がしっかりしておれば問題ありませんが、自分の都合のいい扱いをする者が、頭なら必ず空中分解しますよね。

山鳥、捕獲おめでとうございます。安全猟で残りの猟期が過ごせますように。。。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
