プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
110630_112324.jpg

初めてボールペンの替え芯を買いました。
今までは、インキが無くなるまでにボールペンが紛失するか壊れるので、使い切る事がありませんでした。(^^ゞ
このボールペンは、パイロット社の100円程度のペンだと思うんですが壊れる部分には補強も入り丁寧な造りで服に引っ掛けるクリップ部分も丈夫で壊れません。某無線ショップの粗品なんですが握り易く紛失する事もなく使い続けています。替芯は、1本63円でした。
本体価格とあまり差が、ありませんがどのくらいの方が替芯を利用されているんでしょうね。
2011/06/30(木) 22:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
土曜日に食事中に下アゴが、真っすぐ上がらず噛みあわせが上手くいかなくなり本日、会社を無理やり休み(この会社に居て親の死に目会えるのか疑問?)知り合いの看護婦長さんに紹介してもらった口腔外科に行ってきました。
丁寧な対応で、驚きました。ん~流行っているだけの事はありましたね。
症状は、アゴ関節部分の軟骨が変形したせいだとか。軟骨周辺の、血流を良くするためにマウスピースをはめるように言われ、型を取ってもらいました。歯のチェックもしてもらい、手入れが良いと褒められちょっと小鼻が広がりましたが歯石が少し付いているので除去しますと、リューターを口に突っ込まれお掃除してもらいましたが、眉間にしわが寄ってくると(-"-)
途中で、「大丈夫ですか?痛いですか?」と聞かれ、
「音が怖いだけです。」と答えるとゲラゲラ笑われて恥ずかしかったです(;一_一)
ともあれ、両アゴに均等に力がかかるようにバランスよくして下さいと言われ今日は、帰ってきました。
あ~怖かった。。。
2011/06/27(月) 15:43 | コメント:2 | トラックバック:1 |
日曜日に罠の免許試験に行きました。今日の受験人数は、過去最高の100人越えで事務局の方々がテンヤワンヤで大変そうで少し気の毒でしたね(~_~;)
僕は、前日にある講習会に参加出来ずに不安でしたが、問題に出題される項目を狩猟読本を丸暗記し挑戦しました。
一人で、参加しましたが、会場に行くと、知った顔がチラホラ居るのを見つけ早速、情報収集し試験直前に再度勉強し試験開始です(汗)
1種の免許を所持していると筆記試験の問題が一部免除になりますから少し楽ですが、午後からの罠の判定試験と罠の設置試験は、ぶっつけ本番で設置出来なければ失格ですから少しビビりましたが何とかクリアしました。
罠の知識や経験がない方や試験慣れしていない方は、丸暗記するより事前の講習会に行けば、スゴク高い確率で合格出来ると思います。
土曜日にアゴがはずれ、一時はどうなるかと思いましたが何とか1日持ち助かりました。

無事に合格通知が届けばいいんですが・・・ドキドキ(+_+)
2011/06/26(日) 19:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アゴが外れてしまいました。v(≧□≦)v
先日から食事の時に右アゴの関節から骨がきしむ小さな音がしていました。朝ごはんを食べていたらバッキっ!と鳴り激痛が…しばらく口を動かす事も出来きません。今月は、昼ご飯を食べたら直ぐに仕事にかかるほど、忙しく病院に行くタイミングを失ってしまいました。喋るのは大丈夫ですが、笑ったりくしゃみや軟らかい食材でも噛むと痛みます。それを知った一部の仲間は、馬鹿な会話を聞かせるので、笑いながら痛がる僕を面白がり、食事も年寄りみたいな所作で大変です(泣)
4日ほど過ぎた辺りから痛みも和らぎましたからバッキっ!と鳴った時に元に戻ったみたいです。(+_+)
先週末は、仕事仲間とBBQをする予定だったんですがキャンセルしました。事前に、外れたから止めておくと言ってましたが、当日、皆に挨拶して帰ろうとすると「えっ?ホンマに外れたん?」と皆は、冗談と思っていたようで、「お前の分も買ったのに、会費置いて行け!」と会費と引き換えにビールを渡されました。

日頃、冗談のような生活態度が災いしました。(-.-;)
2011/06/24(金) 22:37 | コメント:0 | トラックバック:0 |
そろそろ射撃技能講習を受講しないといけない所持者が、増えてきました。
その他の猟銃扱いの散弾銃の試験は、比較的易しい内容ですがライフル銃に関しては、100mか50mの距離で、立射・膝撃ち・伏射の3スタイルから選び20発撃ち、それぞれの射撃スタイルに決められた合格点以上を目指します。
また、試験時にはガンロッカーから取り出し、銃の点検を指差呼称(指差し確認)した後に、携帯して射座に向かいます。
この時点で、点数が無くなり「不合格」になられた方も、実際にいるそうです。「民間射撃場で射撃場の指定した指導員だから、少し甘い採点をしてくれる」と、思っている方も居る様ですが警察本部から試験に帯同する事もありますから、キッチリと安全確認が出来ないと何度も行く羽目になる可能性があります。
京北綜合射撃場では、毎月一回講習射撃の模擬試験を取り入れた射撃会を開催しています。安全確認の仕方や点数が取れる射撃方法もアドバイスしてもらえますから講習会のために射撃を行く方は、利用されたらお得ですよ。
ただし、参加者全員が、充実出来る様に10人限定で開催します。申し込みの際には、装弾も各種揃っていますから価格チェックも忘れずに!

スケジュールです。今後、応募者が、増えれば開催日を増やしていく予定だそうです。

7月16日 土曜日

8月27日 土曜日

9月17日 土曜日      受付 9:30~

10月15日 土曜日     開始 10:00

11月26日 土曜日

12月17日 土曜日           問い合わせTEL・FAX 0771-53-0341





2011/06/23(木) 20:20 | コメント:0 | トラックバック:0 |
山に行く時の弁当は、ご飯の上に何かふりかけて行きます。これだけです。あまり食べると食事後直ぐに動くのでお腹が痛くなるので控えています。
しかし、有害の時は何かしら持参して配ってくれる方がおり、イロイロと頂きます。
昨日は、柿の葉寿司と自家製の握り拳くらいのめはり寿司を頂きました。
持参の弁当プラス米ばかりですが、美味しいので全部食べてしまいました。
110612_105829.jpg

110612_110151.jpg





夕方まで苦しかったです(´Д`)



2011/06/14(火) 21:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
久々の有害捕獲に参加してきました。
天気予報では午後から雨です。支部に行くと、「お前が来ると雨が降る」と茶化されます。前日の雨で湿度が高く待ち場まで行くのにずぶ濡れです。雑木の中は、ムッとしていますが、水が流れている場所は涼しく快適です。
有害捕獲を3ヶ所で行いましたが、捕獲したのは子猪1つでした。
支部の事務所のホワイトボードに捕獲頭数は、行く度に増えていますが、どうも僕が待ちに入ると獲れません。(-.-;)

110612_085428.jpg

2011/06/13(月) 23:27 | コメント:0 | トラックバック:0 |
県警より僕宛てに封筒が届きました。
中を開けると手紙が入っています。内容は、「ミニ30が猟銃の対象外になったので自主的返納してもらえませんか」との陳情です。
以前よりこの件に関しては、噂話は耳にしていましたからとうとう来たかって感じです。
僕はライフルがルガーだけですし今回は、射撃講習は免除です。入れ替えるとなると講習も受講しなくてはならないですから所轄担当とすれば一番厄介でしょうね(苦笑)

はてさて、どう対応するとしましょうか(v_v)
2011/06/10(金) 20:06 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ドットサイトに否定的だったお客様が、自分の銃にも着けて欲しいと相談がありました。
理由は、その方の友人が取り付けて、よく当たると聞いてその気になられた様です。友人と同じモデル(プロポイント)を同じ位置に装着したいと希望されましたが、予算の都合上このタイプしました。
sig-so-051.jpg

サイトロンSD-30です。キタヤマトガンサービスでの価格は1万7千円です。実銃に対応していますしプロポイントより軽量です。

お客様には、ドットサイトの利点と短所を説明しました。
少し射撃をしてもらえれば、猟場でよく当たる良い銃に変身します(^^)

2011/06/06(月) 19:19 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
