プロフィール

Tome

Author:Tome
まいどです。
ほぉ~なモノを紹介したいと思います。

Tome's 掲示板

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
今年度より、猟期直前に射撃練習が、義務化になりました。

直前ってどのくらいからかは、都道府県の本部の主観により多少異なるみたいです。僕の住んでいる県では、10月以降で良いそうですが、お隣りは10月初旬に支部で射撃会をするのに警察に聞くと「猟期直前が望ましい」の一点張りしか言わなかったそうです。その支部は、10月下旬に予定を変更したと言っていました。
射撃練習は、猟期中でも可能です。
ようは、「所持者自身の猟期開始前に射撃練習しなさい」って事です。

行かないとどうなるか?
春の銃検査の時に提出する射撃実績がないと1回目は、口頭注意され2回目は、指導書が発行されます。それでも行かない時は、行政処分対象になり許可取り上げられます。

しかし、射撃練習内容は「何発撃たないければならない。」とか、「クレー」なのか「標的」なのか「ライフル」「散弾」も指定されていません。
銃の取り扱いに慣れるのが、目的です。射撃をする方や有害駆除に年間通して出動されている方と猟期から次の猟期までガンロッカーに放り込んだままの方と同じ扱いってどうなんでしょうね?

昨年12月に法改正されましたが、まだまだ周知されてるとは言い難く
「有害駆除に参加していれば射撃練習は行かなくて良い」
「出猟しているから射撃練習行にかなくても、個人財産を取り上げられる事はない」
といくら説明しても、聞かない?理解しない人も居てますからしばらくのあいだは、混乱しそうですねf^_^;
2010/08/31(火) 06:43 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今週は、出勤がゆっくりです(^^)
梅雨が明けると晩に、犬を引くと虫がライトに寄ってきますしカエルを狙ってマムシが道端まで出てきてます。昨年、僕は毒蛾が腕に触れた様で腫れ上がりボスはマムシに噛まれ前足が腫れました(>_<)
今年は、気温も下がり涼しい早朝にランニングをしています。カラスや鷺が、田んぼから飛ぶと追いかけるように走るのでスピードも上がり良い感じです。距離はまだまだですが、ロビンもクリの足に合ってきました。
しかし、止まると顔の周りにコバエの様な虫が顔の周りに寄ってきてうっとうしいです。ロビンの目の縁に並んで虫が止まると遠めに見るとつけまつ毛みたいで気持ち悪いです(=_=Ⅲ

猟期までもう少しです。しかし、暑い毎日です(ι´О`ゞ)

100822_055559.jpg
2010/08/28(土) 06:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
7月末にランニングターゲットに初めてライフルで参加しました。
4月にドットサイトの調整と練習に行って以来です(^^ゞ試合前に、10発ほど撃ちサイトの確認をして挑みましたが、いざ試合になるとスローの2回目の1発目に行う観的で「弾痕不明~」と言われガックリ(´Д`)
気持ちを切り換え撃ちますが30cm以上下を狙っても上に固まります… そのうち的紙にかすりさえしません(*_*)スロー20発撃ち終え銃架に銃を置くと?何か銃の様子が違うんです。先っちょに付いているはずの部品が、外れてありません(ノ゜O゜)ノ

100725_133936.jpg

射台を見に行くと2m程前に落ちてました。ピン一本で止めてあるので発射の衝撃で、外れたみたいです。外れたのが、山の中でなくて良かったですf^_^;
全く当たらない状況で大会が終了し何気なくサイトに触れるとカタカタしてます…。ドットサイトのマウントが、ユニバーサル仕様で各種のレールに合う造りですがそれが、しっくりと噛み合わないのが原因で、多弾数撃撃つと緩む様です。
仕方ないので、修理に持って行きました。しっかり噛み合う様にしてもらい緩みを1円玉で、簡単にチェック出来る様にしてもらいました。
今回のトラブル発生まで前回のサイト調整から約30発程度で部品が外れ約50発ほどでサイトが緩んだと考えられます。
もし山だけで50発消費で故障したと考えたら、猪撃ちだけなら何年後に気づく事になっていた事でしょうか…(^^ゞ
8月中旬にサイト調整に行き20発ほど撃ちましたが、問題は発生しませんでした。一安心です(^_-)

100813_111818.jpg

錆が、出ないように焼き入れしたピンにしてもらいました。

100813_111900.jpg

100813_111656.jpg

プロポイントのマウント同様に、細いシャフトで固定してあるだけなので緩む事を前提にこまめにチェックした方が安心出来そうです。緩みにくい様に、スプリングワッシャを入れてもらい指先の感覚で簡単にトルクチェック出来るようにしてもらいました。
2010/08/23(月) 07:06 | コメント:4 | トラックバック:0 |
6月中頃から4時起床21時帰宅の生活が、続いています。
ボディブローの様に疲れが溜まり午前と午後に必ず睡魔に襲われ、仕事中にもかかわらず、まぶたに物凄い重力がかかり、たまりません。必死でこらえていると目を開けたまま意識が飛んでいる時もあります(+_+)薬物を使ってまで仕事に入れ込む気もないですし、いっその事まぶたの上に目を書いて知らんぷりしておこうかと真剣に考えましたよ(-_-メ)
世の中、不景気になるとコストを抑えるのに無理が必ず生じます。事故の件数が減ったと会社サイドの人間が自信満々に言いますが、その分仕事が減ったとは口が裂けても言いません…。
不景気の原因は、何なんでしょうか?先生と呼ばれる識者の方々がもっともらしい理由を言われるなら、解決策もあるはずなのに何も変わらない気がします。いつまでこんな、状況が続くんでしょうねぇ(-_-)

あ~眠い(´Q`)。oO
2010/08/21(土) 18:53 | コメント:4 | トラックバック:0 |
先週末にミニバスケの帯同で土曜日の晩から参加しました。日曜日も終日体育館に缶詰ですから犬の世話や用事を済ませるのに早朝3時半過ぎに宿泊先を抜け出し自宅に向う途中に信号もない1キロほど直線の農道があります。中程にある舗装もされていないバスのロータリーにさしかかった時に、懐中電灯の明かりが道路を横切りました。近づくとパトカーが、ライトも点けずに停まっています。制服の警官が何やらウロウロしていました。犬のランニングと用事を済ませ7時頃に同じ場所を、通過するとまだパトカーが停まっていました。
翌日、お昼のローカルニュースを見たらパトカーの停まっていた場所で銃撃事件が起こり車内で殺されていたそうです。身近で、殺人事件が発生した事に驚いていたら、嫁さんの勤め先の方がネグレクトの子供達を、一時的に預かっている話しを聞きました。聞く処によると本当に悲惨な環境におかれていた様です。

立て続けにテレビの中でしか窺い知れない事が、直接ではなくても身近であると気をつけようがない事件に平穏な暮らしていても不安になりますね。
寂しい事件が多いと悲しくなります。
2010/08/13(金) 16:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
久しぶりの更新です(^^ゞ
帰宅も遅くバタバタしており、パソコンもメールチェックくらいしかしてませんでした(+_+)

以前から有害駆除の盛んな支部の方に以前より入れて欲しいと冗談半分で言っていましたが今年度より所属していた支部を、変更する事にしました。
今いる支部長にも、断りを入れに行き8月下旬に新しい支部で鑑札の手続きをしますので、皆さんに顔を覚えてもらいに行ってきます。
2010/08/10(火) 22:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブログ内検索
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-